グループの説明

心惹かれる分野の研究や開発がしたくて、研究者やエンジニアとしてキャリアをスタートしたボク/ワタシ。

でも、ポジションが上がってマネージャーになっていくと、予算管理・利益管理など、だんだんと経営管理に近い仕事が要求されてきますよね。

そうは言われても、もともと研究者・エンジニアの自分にとっては

  1. 実感がない (これまでやってきてないし、どこまでが自分の役割なのか…)
  2. どうやったらいいのかワカラナイ (お金の情報を見ても、どう自分のアクションにつなげたらいいのか…)

というような思いがありませんか?

主にそんなもやもやを抱える方を対象とした、財務・会計・予算・利益管理の基礎講座や、お悩み共有、ネットワーキングのための勉強会を開催したいと思っています。

想定対象者

  • マネジメントになり、お金まわりの管理責務が増えてしまった研究者・エンジニア
  • 研究開発をしていたが、いろいろあってビジネスサイドに異動した方
  • 起業を考えている研究者・エンジニア
  • 近い将来マネジメントになるであろう研究者・エンジニア
  • 理系出身の(研究や技術がわかる)ビジネスリーダーを育成したい人事部や経営層の方
  • 研究 vs ビジネス という社内対立感覚をどうにかしたい経理サイド(“本社サイド”)の方

など。

主催する私は、東大の工学系研究科(修士まで)を卒業後、研究開発職として大手メーカーに入社 -> 数年の研究開発の後、最近ビジネスサイドに異動した28歳です。

このような趣旨の勉強会にどのくらい需要があるのかわかりませんが、実験的に定期開催してみようと思います。

イベント

イベントはありません

メンバー 1人)

管理者

  • Tatsu Lucas Ilya

他のメンバー

参加者がまだいないか、connpassでは参加受付をしていないグループです

資料(0件)

    グループに紐付いているイベントページで資料が投稿されると、最近10件まで表示されます。